2007年02月25日

チョコレートの罠

 首が派手に腫れた。

 チョコレート三粒食べたせいだと思われます。
 板チョコ一枚一気にぺろっと食べられる人の体質が羨ましい。

 甘党の人間の前にチョコを置けば、大変魅力的ですから、そのチョコのお誘いを無下に断ることはできません。「食べちゃえ食べちゃえ」と語りかけるチョコの声が聞こえます。
 ことに今月は、バレンタインというイベントのお陰で、父が持ち帰ったチョコが私を誘う。

 首が治るまで、しばらく粗食生活……。
posted by あんず at 22:37| Comment(2) | 日記

2007年02月19日

新刊買い漁り

 財布の残金は見ない主義。なので、給料日前でも平気で浪費します。……こういうことをしてると貯金ゼロの人生が出来上がるんだけど、今日はそういう話ではありません。

 今日の予算は一万円。仕事の後向かうのは本屋。
 新刊何冊か買いたいのがあり、それを一昨日からずっと入手したいとうずうずしてました。予定してるのが四冊。それ以外にも買う可能性考えて、今日の予算は一万円。(窮してる貧乏人の組む予算じゃないけど)

 欲しかったのは、これ。
 伊坂幸太郎の『フィッシュストーリーicon
 
icon
icon

 と、平野啓一郎の『あなたが、いなかった、あなたicon

icon
icon

 まあ、この辺までは堂々と言っても良い部類。
 それと、どうしても欲しかったのはこれですよ、これ。
 およそ13年ぶりに出た『まじっく快斗 4巻icon
 平積みしてあるのを見た瞬間、表紙のデザインは今までと変わらないので、すぐに目に入りました。
 
icon
icon

 でも今回一番店頭で手を出すかどうしようか迷ったのは、ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド OFFICIAL MOVIE GUIDE (オフィシャルムービーガイド) 2007年 03月号 [雑誌]です。派手に飾ってあるから嫌でも目に入るけど、そこに手を伸ばすまで、数十秒微動だにせず考えた。でも結局、がっしり掴んでレジ直行。それでも、ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 究極総集編 OVER DRIVE (オーバードライブ) 2007年 03月号 [雑誌]を買わずに我慢した自分は褒めてやれると思う。
 ↑がどれだけすごいのかは、「@JOJO」さんのこちらのページで詳しく熱く説明されていますので、気になった方だけご覧ください。

 結局、これら以外に更に二冊加えた重量を両手に提げて帰宅。
 今月残り僅か、生活はかなり厳しいです。
posted by あんず at 23:35| Comment(0) | Books

2007年02月18日

映画観たいけど

 私が戦争映画(特に潜水艦)好きだというのは一部にはかなり有名で、最初それを言うと殆どの人間がまず引く。慣れて来ると呆れ顔をするようになるけれど、そんな私が今気にしているのは、戦争映画ではない。
 スパイと吸血鬼と潜水艦が何よりの好物ですけれど、今回はちょい毛色が違う。
 今気になるのは、これ。結構恥ずかしいから、タイトルは言わない。どうしても知りたい人だけリンク先までどうぞ。

 で。
 一人で行くのは恥ずかしいけれど、誰かを誘うのはもっと恥ずかしいこの映画。
 よりにもよって、上映してるのって、一カ所だけ。
 ユナイテッド・シネマ札幌だけなんですよ。
 札幌市内に詳しくない方々へ簡潔に説明すると、微妙に場所が不便だってこと。まずファクトリーの位置。この地図をご覧下さい。この真冬に、仕事の後歩いて行くのは、正直いやです。
 だから今のところ、まだ、考え中。

 ところで。
 このキャンペーン、何ですか……?続きを読む
posted by あんず at 22:46| Comment(1) | 日記

2007年02月03日

夜遊びがすぎるので

 昨夜家に帰ったのは2時半。
 玄関で出迎えたのは父でした。
 夜間の出入りはマンションの監視カメラに映るので、後から管理人さんに見られて「あそこの家の娘さん、こんな夜中にふらふら帰って来た」と思われると大変恥ずかしい。だからうちでは、午前様と朝帰りは基本的に禁止。帰るならば、午前十時前後の、いつ出かけたのかわからない、考えようによっては早朝どこかへ出かけて帰って来たようにも見える時間帯。

 でも昨夜はちょっと飲み過ぎたので、半端な時間に帰宅。
 私を見るなり、親父は目を瞠った。
「……母さんはどうした?」
「……あれ? まだ帰ってない?」
 深夜になって私が母に合流したものと、父は思っていたらしい。
 でも私は知らないよん。
 父は遅くなったので、こそこそ家に入った。が、入ってみれば誰もいないのでかなり驚いたらしい。
 私が帰宅してからおよそ三十分後、奥様無事帰宅。

 後で聞くと、父は午前一時に帰って来たと。
 ってことは。
 監視カメラには。
 一時に父。二時半に私。三時に母。と映っちゃったね。
 朝、映像を確認する管理人さんには、「またあそこの家の家族、とんでもない時間にバラバラに帰って来た! しかも全員泥酔してる!」と思われるんだろーなー。
 たまにあるパターンとしては、偶然それぞれの開始時刻が一緒なので、三人揃って同じタクシーで出かけ、でも当然すすきのに着いてからは別行動なので、帰りもそれぞれになる。この場合の映像は、多分他人様には、すごく不可解。

 ところで。
 私も昨夜は最後の店で何を喋っていたのか殆ど覚えてない。
 途中からは、酒飲みながら、目の前の相手が何言ってるのか必死に聞き取ろうとそればかり集中してたせいか、他の人間の行動も全く目に入ってなかったし。
 真ん中に割って入った豪快なロシア人のおじさまに、頬だけじゃなく唇にまでキスされたことや、胸揉まれ放題揉まれたことは苦々しく覚えているんだけど……その後、オーストラリア人とずーっと話し続けてた内容は綺麗に覚えてない。
 久しぶりに長時間英語で話し続けたので、クラブを出るなり緊張が切れて急に酒が回りだし、いろいろ記憶ブツ切れ。

 ちなみに、ここが重要なんだけど。
 隣に座っていたオーストラリア人は、メールアドレスを教えてくれた。
 私はその時、彼に言えませんでした……。私の英語、会話能力と読み書きが反比例していることを。(そもそも自分が喋っている音を文字で表記することもできない……)
 なので、たとえメールを貰っても、何て書いてあるのか私には読めません。
posted by あんず at 23:56| Comment(1) | 日記