2010年04月25日

新鮮

 すでに気づかれてると思うので今まで敢えて言ってなかったけど、私は出口雅之の歌声と同じくらい、佐々木收の歌声も愛している。
 ブログは日参してるし、twitterは佐々木收をフォローするためだけに登録したようなもんだし(基本、無精で長文な私には明らかに向いてない)。
 もちろん、MySpaceも通ってます。

 このMySpace、2日前に曲がほぼ総入れ替えに近い形になっていたので早速試聴。

 耳に馴染みのない音域だからでしょうか。別人の声と言っても差し支えないほどの高さに加工されている歌声が耳から離れません。
 高いけど、でもこの歌い方は確かに收さんですよね…?(返事の返らない問いかけを脳内で繰り返すこと数十回。後でブログで正解を見ましたが)
 声に馴染みはないけど、曲自体も好きかも。声は新鮮だけど、でも何十回か聴いてると收さんに聞こえて来た…(錯覚じゃねぇのか、と自分でも思ったけど)。

 ええ。何十回も。
 繰り返し聴かせていただいております。
 もうすでに、止めるタイミングを逸した。そろそろ止めようかとか、寝ようかとか考えながらも、止められずにいる…。
 いや、マジで佐々木收がどうとかそういうの抜きで聴いても、普通に良いってば! パワフルなお姉さんが歌ってると思って聴いても本当に良いから! 3分53秒ごとに「……もう一回聴こう」って思うから!
 今。私が寝るタイミングを完全に失ってるのは「2003_demo_tune up vocal_song」です! ササキオサムのMySpace行って、とりあえず聴いてみて!

 ……珍しく、ファンっぽい話をしたな、私。いつもなんとなく匂わせるだけで、ファンなのかどうかも怪しい話題しか出さないのに。
posted by あんず at 01:49| Comment(0) | Voice

2010年04月23日

確実に20回

 ただいまです。
 昨日朝11時に出勤し、先程帰宅。と言っても、別に会社に泊まったとかじゃありません。
 飲みに行ってました。

 SCRIPT Official Web Siteで、「『JOYSOUND』での配信とPVオンエア、コメント映像配信決定!」を見てから、いつか観ようと思ってたんだけど、一人でカラオケに行くのは抵抗があったんで、同僚数人誘って昨夜行って参りました。
 22時過ぎに部屋に入った直後、モニターの待機画面にはまさに目的の1つであるPVクリップが……! でもまだ未調整だったので音量は小さいし、モニターの左下半分は屈んでオーダーを取る従業員の頭で隠され、とてもじゃないけど観たとは言い難い状況。
 そこで。
 待っていれば一周してまた出るだろう、ということで。
 誰一人歌わず、ひたすらモニター凝視し待ちました(SCRIPTのファンはその場に私だけだってのに、とんでもねぇわがまま。誰一人文句を言わずに待ってくれたけど)。
 晩ご飯まだだったんで、食事と酒を頼み、そして入室直後に観た映像がまた回って来るまで4、50分はかかったので、時々酒のおかわり。おそらくオーダーを持って来る従業員は、入るたびにいつまで経っても誰も歌わず、小一時間モニター観て食事してる変な連中だと思ったはず。
 そんな微妙な時間の果てに、調整済みの音量で無事コメントを聞き、「Free fall」の期間限定PVを入れ、堪能。それから漸く普通の、仕事帰りにカラオケに寄った集団の本来の室内での風景が展開されました。

 そこで帰るべきだったんだろうけど。今日と明日、2連休だということで、二次会へ。午前8時まで営業しているという店で5時半まで飲み、早朝予定のある方もいるのでひとまず解散。
 そう、ひとまず。
 またここで私が訳の分からないわがままを言い出しました。即ち。「PVもう一回観たい」。
 そこで快諾し付き合ってくれる方がいたので、昨夜とは別のカラオケへ。でも7時閉店の店に入ってしまったため、1時間だけ。
 今度は10分程度で待機画面のコメントを観ることができました!(さっきも観たのに、もう1回観るためにまたしても何もせずに待った)
 そして1時間の間にPVを観ること3回……。普通に歌う気ほとんどなし。
 すると。一緒にずっーっとつきあって観てくれていた女の子が。気に入ってくれたらしく、早朝7時の人気のあまりないすすきのの往来を、笑顔のまま「Free fall」口ずさんで歩き出した。
 いや、気に入ってくれたのは大変結構ですが。人も少ないからいいんですが。今頃になって深夜に飲み続けた酒が効いてきたのか……?
 妙なテンションになった彼女とともに、最終目的地である朝ご飯へ行きましたが、そこで終了となるはずが、なぜか新たに一人合流。軽く1、2時間飲もうかという話になったんですけど、すでに9時5分。目に付く店すべてに9時閉店の文字。
 ……そんな早朝に開いてて、アルコールを出してくれて、軽く1、2時間過ごせるような場所は限られている。
 結局。人生で初めて、わずか半日という時間の中で3回カラオケに行きました。

 そしてここでもやはり。
 コメント観るまで待機画面凝視。それどころか、一周する時間がわかって来たので、おおよそその時間が来るといったんカラオケを中止し、待機画面を表示させるという暴挙を繰り返し。
 更にはすっかり気に入ってしまった彼女のおかげで、何度となくPVを視聴することができ(意味無く「700713」を入力する癖がつくほど)。
 歌っている時間が極端に短いカラオケは、酒ばかり進みます。
 私は大変楽しい時間を過ごせましたが、気づけば16時を過ぎていた。入ってから7時間経過。昼ご飯もここで食べました。
 JOYTVのSCRIPTのコメントはもう何回観たのかわからない。PVも数えることができませんが、確実に16回以上は観ている。
 飲み始めてから18時間。さすがに疲労を感じたので、夕食を食べて今度こそ本当に解散。

 そんな私は今、非常に眠いのですが、こんな時間に寝たら何時に目が覚めるかわからない。あと数時間は起きていなきゃ。
 とりあえず。
 ずっと飲み続けてるけど、もうちょっと飲む。

 ところで。
「Free fall」のPVですが、家に帰ってPCで公開されてるのを観ればいいんじゃねぇの、と突っ込まれそうな気がしますけど。私のPCは音響に頓着してないのと、最後のコメントはJOYでしか観られないのと、そして酒が入ってることで発生したその場限りの変な欲求が、PVのためだけの18時間にも及ぶ飲み会を私に継続させたんです……。
posted by あんず at 20:04| Comment(0) | 日記

2010年04月15日

祝うほどじゃないけど

 一応、誕生日。(横のプロフィールにもついてるでしょ)
 驚くべきは。
 数ヶ月会ってない友人や、数年会ってない友人からも、携帯にメールが来たこと。

 よく覚えてたな、私の誕生日。
 携帯メールは1週間放置、PCメールは3ヵ月放置が基本の私が、さすがにこれは即日返信しました。

 友達ってありがたいな、と今更、こんな理由で実感。
posted by あんず at 23:35| Comment(0) | 日記

2010年04月14日

ロックじゃないと思う

 休み明けって、いろいろとぼんやりしてると思う。

 昼。
 御飯食べるために前髪を後ろに流した時。
 基本、前髪で顔左半分覆うような髪型なので、左目があるかどうかもわからない状態。当然、普段は完全に耳も隠れてます。
 向かい側に座った同僚の女の子が
「あんずさん、今日のピアス、ロックだね」
 と言い出した。
 ロック? 言われて初めて耳を触ってみる。と、ごついモノに触れた。
 ファスナーのスライダーと安全ピンの二連ピアスで、その二つがチェーンで繋がってる、という、はっきり言ってかなりいい歳になった女が使うような代物ではない、やたらとでかい物が耳にぶら下がってた。
「あー……昨日休みだったから」
 おとなしい物に付け替え忘れてた。
 ファッションにいろいろとゆるい会社で良かったね、ここ。

 そして私がそういうピアスを使ってることについて特に批判的なツッコミはない。
 むしろ、キーチェーンを使い、zippoを使ってる私の持ち物なら、女の子の好むような愛らしいグッズじゃなくて当たり前だと思われているような気がしなくもない。

 でも。
 言われるほどロックじゃないと思うよ、私は。そもそも私がロックじゃないしね(「ファスナー」「安全ピン」「チェーン」といった小道具に胸高鳴る性質ではあるけど)。
posted by あんず at 21:47| Comment(0) | 日記

2010年04月13日

投稿時間

 昨日付の、変な時間だから休みで家にいるってことは先刻承知とは思いますが。
 この時間にのんびりこんなことしてる時点で、4/13も休みだと気づかれてると思いますが。

 一応言っておきますけど。
 私が頻繁に休んでいるように見えるのは、まあ確かにたまに欠勤もしてますが、単純に一ヶ月当たりの公休数が多いだけです。
 一ヶ月の休みは10日(日数が少ない2月や繁忙期の12月は9日しかなかったり、世間様が連休を迎える5月は11日間あったりしますが)。
 おおよそ月のうち3分の1は休み。
 体力面で不安の残る身には、出勤日数が少なくて、しかも時々欠勤しても減俸とかクビとかにならないってのが有り難い(今のところは、だけど)。
 気づけば入社して2年9ヵ月。正社員になって1年と2ヵ月。多分一年通すと年間で10回以上、月平均に慣らすと月に1日ペースで欠勤してるはずなんだけど。
 …未だに雇われてるってことがすげぇ。

 ところで。
 先日からさりげなくフレームにくっついてるあれですが(あ、Amazonのウィジェットのことじゃなくて、twitterの方ね)。
 なんで名前が「ANZ」系じゃないのかを。
 別に、最近こっちのサイト更新してなくて、別サイトで名乗ってる「らか」の方に馴染んだからとか、他人様から「らかさん」と言われることに馴れたからとか、そういうことじゃないです。
 単純に。「ANZ」系の文字列、空いてなかったんです…。いろいろと頑張って、思いつく限りの可能なバリエーションで挑みましたがダメだったんで、途中で面倒になって「もう、らかの方でいいよ」と。でもそっちでも意外と空いてなくて、結構苦労しましたが。
 サイト名にも使ってて、ドメインまで取っちゃってる「るるるしゃ(rrlechat)」(注:造語)だったら、絶対に一発で登録できたんじゃないかと、後で気づきましたが。
posted by あんず at 01:25| Comment(0) | 日記

2010年04月12日

健康診断

 突然ですが。
 会社って1年に一回、健康診断あるよね。毎年それなりの結果が出てたんですけど、今年は1項目「再検査」の文字が。
 白血球が増えてた。
 結果だけ言うと再検査で異常なしだったんですが。

 さすがにちょっと焦った。
 親戚を見渡すと、確かに何人かいた。有り得ない話じゃない。有り得ない話じゃないし、実際にいた親戚は完治してるけど、でも、必ずそうとは限らないわけで。

 いろいろと考えてたら、ここ数年ぼんやり人生過ごしてる自分に気づきました。それしか能がないのにそれを浪費してるって、私最悪だな、と。それを盾にして許されないこといろいろして来たのに、何も結果出してないこととか。

 とりあえず。
「煙草は減らすようにしてください。できればやめた方がいいんですが」
 と医者から言われたので(現在の平均:一日あたり30本)、一箱に収めて。そして、ちゃんと活動しよう。
posted by あんず at 18:37| Comment(0) | 日記

2010年04月08日

靴が履けん

 雪もなくなったから、先月買っておいた靴で出勤。
 社内ではサンダル履き。
 スリッパ派が多い中で私はあえてサンダル。スリッパを避ける理由はきっと涼先輩にしかわかるまい…(かなり昔、高校の学祭行った時にスリッパで階段から落ちた。目撃者は涼先輩のみ…)。

 一日中座りっぱなしで、出勤から12時間経過。
 帰るために靴に履き替えたら。
 朝普通にそれで出勤したのに。
 足が入らん(…浮腫んだ)。

 早く帰りたい。とにかく靴を履かないことには帰れない。早く席を立ちたい。でも靴が履けない。
 一呼吸。
 落ち着いたら、簡単なことに気づきました。
 これ、ストラップ付のパンプス。問題なのはストラップが届かないこと。ってことはね。
 ストラップのベルトの位置を変えればいいんじゃねぇの?
 自席で。こっそりと。
 一つ穴を緩める作業に勤しみ。

 いつもどおり、誰より先に席を立ち、「お先に失礼します」と誰にも気づかれなかったことにほっとしつつ退社。
posted by あんず at 23:10| Comment(0) | 日記

2010年04月07日

低音

 久しぶりの低音出口…。 
Orfeuを聴き続けて気づけば半日経過…。何をして過ごしたのかわからない休日。

 地を這う出口雅之の魅惑ボイスを堪能したのはいいけど。2連休もうすぐ終わり…(それ以前に2日も欠勤した後1日だけ出勤して公休2日って。こんな仕事の仕方が許されてることが信じられん)。

 で。ネット復帰したからサイトも更新。
 いや、大したことはしてないです。ローマとしきとジェントルマン テイク ポラロイドの名前だけ追加しておきました。暫定的に。中身は後で書きます。
posted by あんず at 19:54| Comment(0) | Voice

2010年04月06日

イメージ

 2ヵ月ぶりに残業断ったら、
「またなの?」
 と言われました…。

 2ヵ月ぶりに体調が悪いと説明すると、
「いっつも体調が悪いって言うけど」
 と言われました。

 私はそんなに体調崩してるイメージなんだろうか。ちなみに先月分の残業時間計算したら、労働基準法ぎりぎりどころか明らかに違反じゃねぇかと思うほどの時間になってましたが。

 でも。
 たとえば。20時まで残らなきゃならないところを19時までにしてもらいに行って、理由に、
「今日は父の誕生日なのでバースディケーキを買って帰りたいんですが、この時間まで残っているとケーキ屋さんが閉まっちゃいます」
 と言った日は
「それは仕方がないね」
 とあっさりOK(別の日に祝え、とは言われない)。

 たとえば。遅番の日に翌日の早出残業2時間を1時間に短縮する際には
「どうしてもっ明日の朝10時に4プラで買わなきゃいけないチケット(SCRIPTのライブチケット)があるんで、11時からにしてください」
 と言った場合にもイヤミ一つ言われずにOKでした(何のチケットなのかのつっこみもなし)。

 のっぴきならない理由…と言うにはちょっと自己中心的な理由ですが、そういうのは緩くて、体調不良には厳しいっていう変な会社。そのギャップが大好きです。
posted by あんず at 00:05| Comment(0) | 日記

2010年04月04日

GTP CD出てた

 知らなかった…
 ファンクラブで情報上がってなかったから気づかなかったですが、BBSで知りました。
 GTPのCDが出てたことに(前回のUSBメモリはちゃと抑えてたんだけど)。

 とりあえず。
 オーダーしました。


続きを読む
posted by あんず at 14:36| Comment(0) | Voice

2010年04月02日

順序がおかしいかも

 すみません。
 2年2ヵ月ちょっとぶりに。
 復帰してます。ブログに。

 いきなり出口ライブの話を何事もなかったかのように話し始めてますが、挨拶が先だよね、本当は。
 姿消す際に検索避けをブログといくつかあるすべてのHPに入れて、メインサイトからはメールフォームも外してたんで、不在中のサイトに新規でお客様を迎えることはなかったようですが(いらしていただいても私からは何も返さないっていう非常識なことになるし)。
 さきほど、検索避けも外し、メインサイトにフォームも戻しました。(でもサイト自体の更新はない)

 メインサインの10倍の頻度で更新してたジョジョサイトの方にも近々復帰します。…って、あれ? そういえば私、ジョジョサイト持ってるってことすらもひた隠しにしてたんだっけ? 自分設定を忘れるほど放置してたってことだよね、ごめんなさい。

 さっき解析見たら、もはや更新することがないと判断されても仕方がないほど放置してたのに、定期的に確認いただいてた方々がいたようで。申し訳ないです。できるだけ更新するようにしますんで。あ、いなくなってた間何してたのかは聞かないでください。大した理由じゃありません。わざわざ語って聞かせるほどのもんでもない。
posted by あんず at 22:56| Comment(3) | 日記

近くはない

 会報と一緒にライブ告知入ってました。ソロライブの。
 ソロってことはあれだ、GRASS VALLEY歌っていただけるってことだよ! 

 現在の会社に入って初めて、職場でGRASS VALLEYを知ってるという同僚に出会いました。というより出会っていたのは2年以上前ですが、つい先日飲みに行った時に偶然話題に出て知りました…。
 ほらね、いつもは「好きなミュージシャンは?」って問われると、
「いや、多分言ってもわかんないと思うし…」
「一応言ってみてよ」
「そう? じゃあ…出口雅之」
「…ごめん。やっぱりわかんなかった」
 っていうのを嫌というほど繰り返して来てるから、もう固有名詞は出さないことにしてたんで。
 でも出さないとお互いにわかんないよね。たまに出してみるもんだよね。繰り返してたらそのうち通じることもあるんだよね。

 そんなわけで初めて職場で出会ったファン仲間に8月にライブがあるよと教えると。
 遠い、と言われた。
 まあ、近くはないけどね。千歳から飛び立って羽田に降り立つことが「遠い」と実感させる一番の原因(でも、千歳→羽田の所要時間自体は大した時間じゃない)。ついでに日帰りできないから泊まって来るしかないことも距離を感じさせる(すすきので飲んでても始発まで帰らないんだから、家に帰らないって意味では同じだと思いたい)。
 とりあえず。
 いつもどおり。
 私は行きますが。
posted by あんず at 22:40| Comment(0) | Voice