2010年10月25日

また飛びました

 ちょっとライブ行ってました。吉祥寺まで!

 飛行機苦手なくせに、ライブとなると飛ぶのを躊躇しない。たとえ酔って十数分空港から動けない状態になろうとも。
 今回は珍しくササキオサムでした。割とSCRIPTが札幌まで来てくださるので無理に飛ぶことはないと思っていたんですが、ソロの場合でもそこまで時間と費用を掛けて何曲聴けるんだっていうのもあったんですが、今回なんとワンマンと聞き、それなら飛ぶに値する、と出掛けて来ました。(私の遠征判断基準けっこう緩いよね)

 初めて吉祥寺に足を踏み入れるので、迷子になるんじゃなかろうかという不安を抱きつつ出発しましたが、意外と普通に駅まで到達し、ホテルの前まで無事到着。逆に何事もなく着いたため時間が余りすぎた。
 私が到着しだい待ち合わせるというアバウトな約束をしていたお兄ちゃまともその直後にちゃんと合流。
 そう。
 またお兄ちゃまを呼び出した。
 前回出口雅之に行ったあと、お兄ちゃまが興味を持ってくださったので保存用CDをお譲りしたんだけど、その際これ見よがしにMOON CHILDやSCRIPTのCDも混ぜて渡した。何のための準備だろうね、本当に。
 今回もお兄ちゃまが付き合ってくださいました。そして夕方時間が余っていたので昼食をご一緒し(時間遅いけど昼食です)、なんだか成り行きでお兄ちゃまに奢っていただき。
 お兄ちゃまが本当にライブを楽しめたのかどうかは微妙ですが、お兄ちゃまに感想を伺うより早く、私は次回のソロワンマンのチケットを2枚その場で購入してました。これもある意味迷惑行為だよな。

 お兄ちゃまがどういった感想を抱かれたのかは結局聞いてないけど。
 私は満足。
 往復ともに曇り空でよく揺れたけど、満足。
 『冬の虫』を生で聴ける機会があるとはライブ前までは想像もしてませんでしたし。
 あと。
 ブログやtwitterで、行かれた方々やご本人も言ってるけど、ポイントはサザエさん。

 ところで。
 チケット押さえてから、出口雅之の公式BBS見ました。お出かけ準備でバタバタしてたんで気づかなかったんですが、なんとライブ告知が。
 来年2月11日!
 ん? 衝動的に買ってしまったササキオサムはいつだっけ?
 2月19日……。
 そっか。
 私。
 来年の2月は。
 二週連続で飛ぶんだぁ。(←今んとこ、他人事のように感じてます)
posted by あんず at 18:14| Comment(0) | Voice

2010年10月13日

今度は潰れた

 先日、なんとか潰れるのだけは堪えたと言ったけど。
 昨日はそうはいかなかった。

 週末行ったお店から、竹鶴を仕入れたとの連絡をいただき。(そんな酒はメニューにないのにね)
 そっかー入れちゃったかー。じゃあ権利を主張しに行かなきゃなー。
 というわけで、その店の常連でもある同僚と一緒に仕事の後行きました。
 口空けて、一、二杯飲んで帰ろうね。というのが素面の時の約束。
 私のことだからアルコール入ったら前言撤回して飲み続けるのは想像できてたんですが、でも彼女が止めてくれるだろうと気楽に考えていたら。
 実は彼女も、飲んだら止まらない人だった……。
 気づけば軽く4時間が経過。
 私のボトルはなぜか残り三分の一。
 そして。
 なんか気分悪い。
 いや、かなりまずい。
 すっげぇまずい。
 堪えるとかそういうの無理な段階に達してる。

 すでに閉店した店内で酔い潰れました。とんでもねぇ迷惑行為。
 ちなみに同僚は約一時間前に撤収してました。私も一緒に帰れば良かったのにね。

 店の方に支えられてタクシーに乗り、どうにか帰宅。
 今朝は二日酔い。残業は「体調不良」で断りました。

 ちなみに。
 もう恥ずかしくて行けないのにzippoを忘れて来ました。
 たった一日で残り僅かになったボトルも補充してくれるんだそうです(店に置いてない酒なのにね)。
 出せるツラはないのに、それでもまた行かなければいけないようです。
posted by あんず at 21:04| Comment(0) | 日記

2010年10月11日

ネクタイ増えちゃった

 親父と買い物に行き。
 親父が自分のネクタイを選びながら私に「どれがいいと思う?」と訊いてきた。

 正直、60本以上持っててそれでもまだ足りないと抜かす親父に呆れつつ。
「これ気に入った」
 と一本掴んだところ、親父は数秒沈黙し、そして確信したように言い切った。
「誰がおまえのネクタイを選べって言った?」
 赤と黒の、明らかに堅気の紳士向きではない柄。
 そう。私が自分で使うのに欲しい。(私のネクタイはすべてメンズ。レディスは気の利いた柄がないから)

 そして自分用にそれを買ったところで親父が呆れたように言った。
「おまえ20本もあるのにまだ足りないのか」

 おや。私も親父に対して似たようなことを考えたぞ。
 まあ、正しくはこれで24本になったんだけど。
posted by あんず at 12:57| Comment(0) | 日記

2010年10月10日

飲み過ぎた

 昨夜は歓送迎会。
 いつもどおりのわがままで無理矢理人を引っ張って二次会に行き、無理矢理三次会まで行ったはいいんですが。
 三次会で泥酔。
 でも、そのお店は私の行きつけではなく、一緒に行った方の紹介なので、醜態を晒して今後その方が通いづらくなってはいかん、と平静を装って二時間耐えた。
 一番酔ってない、と評価されつつ、内心「今一番危ない酔い方をしてるのは私なんだ」と苦笑。
 無表情にぐいぐい飲んでることが多いためか、実は気分が悪くても気づかれずに済むんだな。

 そんな状態で朝6時を迎え。
 同席していた方々が帰り支度を初めても。
 実はかなり酔ってる私は動くことすら危険で、しかもそれを口にするわけにもいかず。
 そんな状態をわかってるのかわかってないのか、店の人間が飲み直しを勧めてくれたので、渡りに船と一人残りました(その後も普通に酒を出されたけど)。
 おかげで小一時間もすると収まり、また普通に飲み続け。気づけば閉店時間の10時。大変すっきりと店を後にしました。

 ところで。
 →のtwitterでも言ったけど。
 私は人の顔を覚えるのが非常に苦手で、同僚の顔も脳内に新規登録されるまでに一週間を要します。
 6時から10時の間、ずっと隣に座ってた兄ちゃんの顔なんて、たった4時間では覚えられません。途中「どなたでしたっけ」と尋ねて相手にショックを与えたくらい。
 多分、次に会ってもやはり顔はわからないかと思います。
 4時間もぼんやり付き合わせておいて顔も覚えてないって失礼な話だけど。
 あ、声は覚えてるから話せば判別できるか。(その前にまた行くことがあるのか、私……)

 でも。
 人間を声だけで判断するって最低だよね。
 友人も、声が気に食わなかったらあまり接触しないとかね。
 恋愛相手も声だけで選んで、いろいろ失敗するとかね。

 ……いいかげん、人をまず声で判断するの、やめた方がいいよね。
posted by あんず at 21:25| Comment(0) | 日記