2011年02月13日

半年ぶりの出口ライブ

 はい、当然ながら行って参りました。

 MASAYUKI DEGUCHI LIVE -2011 WINTER-

 冬に北海道から脱出するのは夏とは別の危険を伴いますが。千歳から飛び立てるのかとか、帰って来れるのかとか。
 2月11日の札幌は割と普通の天気で、よし行けると思いましたけど、東京の天気が雪だと知った瞬間、羽田に降り立てるのかどうかっていうまったく想定外の危険に遭遇。
 でも無事30分遅れで到着。
 いつもどおり、空港からまっすぐ渋谷に向かい、駅からそのままホテルチェックイン。荷物置いたらお兄ちゃまと合流。

 ええ、当然のようにお兄ちゃまの分もチケット取ってましたよ!(もう完全迷惑行為。勝手にチケット手配した後でお兄ちゃまに報告)
 そしていつものようにお兄ちゃまに昼ご飯奢ってもらったよ!(……本当に最低だと思うよ、自分。勝手に呼びつけて昼飯奢らせるって何……?)

 会場のSHIBUYA BOXXは行ったことがないので、またしてもお兄ちゃま任せ。お兄ちゃまの誘導なしでは辿り着けない状態。
 ところで。
 なんで東京、みぞれが降ってるの……? 開場までの待ち時間、結構寒かったんですが。去年8月は暑さに苦しみ、冬は寒さに震える。一番前で見たいとかではないので、そんなに早く行く必要はまったくないはずなんですが、それでも待つのは、今回も用意されていた超数量限定Tシャツを購入するため。
 大丈夫、ちゃんと買えた。
 入ると同時にまっすぐ物販に向かい、
「Tシャツまだありますか!?」
 とかなり切迫して尋ねた。そりゃあるだろ。たとえチケットが84番だったとしても。まだ後ろにたくさん並んでらっしゃる状態で中に入ってるんだから。
 今回も、同僚の分とあわせて2枚購入。

 ちなみに夏に買ったTシャツ。出口さんには申し訳ないけど、スーパーに着て行って店員に「とってもいいものなんですよ」と言うことができてません。だって。
 未開封だし。
 着てないし。
 今回も開封せずに、出口さんグッズ収納箱に大切に収めました。そろそろ容量限界です。ディナーショーのプレートやグラスが割れないような箱だけど、そろそろ限界です。暇見て、丈夫で、一回りでかい箱探しに行きます。

 で。
 私がお手洗いに行ってる隙に、お兄ちゃまは本日のポジションを決められたようで。半分よりは後ろだけどでもど真ん中。
 真ん中の方が良いだろう、という判断だそうで。でも、お兄ちゃま、何気なく正面見たら、そこにマイクスタンドあるんですけど。結構近いですけど。
 ……大丈夫か、私。この位置で出口さん見て大丈夫か、本当に。

 大丈夫じゃなかったです……

 登場された出口さん、サングラスされてない……!
 いつもされてる時は、外してくれないかなーとか思ってはいても。実際にお顔が見えるとそれはそれで。大丈夫か、私……落ち着いて見られるのか、私。
 でもそんな不安なんて、最初の「BIC SCIENCE」聴いた瞬間に小さなものだと知りました。
 いきなり、アルバム未収録のシングルカップリングから来るんですか……っていうより、これをナマで聴ける日が来るとは……
 続けざまに「TV SHOP BOY」歌われた瞬間、私の拍動いろいろとおかしかったです。前列のお姉様方が息を呑まれてたけど、いや、わかるよ、それ。

 今回も5曲ごとにMC。5曲目の間奏くらいでトイレに行けば次に間に合うように戻れるはず、と前回と同じことを出口さんは仰いましたけど、その場合5曲目を全部聴かずに出ろということなんでしょうか。5曲目は諦めろということなんでしょうか。ついでに出口さんのMCも聞くなということになるんでしょうか。そんなもったいないことはできませんが。

 前回、自粛してブログには書かなかった例の別れ話目撃談。出口さんの株をいいだけ下げたあの話、本当に続きをお話してくださってましたよ。
 続き聞くのに半年かかる……
 より詳細な、その時の出口さんの行動説明に、何か一言仰るたびごとにお姉様方の口から「えーっ!?」「ええーっ!?」と。お姉様方は間違ってません。誰だって「えー」って言いたくなるようなとんでもない行動をされていました。
 でも私の口からそれを言うのは憚られるから、どなたか詳しくupされてる方のブログとか参照してください。
 結局今回も微妙な感じになって、続きはまた次回、と。
 ……また半年待ちですか。
 一つの話を聞くのに一年かかるってことですか……いや、次も絶対行くし、聞けるだろうからいいけど。
 それよりも、半年前に皆の前で約束してくださったことを忘れずにちゃんと果たしてくださったことが何より嬉しいです。次もまた続きを話してくださるのを期待してます。

 ところで。
 雪が降ってるってことで、ようやくライブに出向くのに不向きな時節だということに気づかれたようで。この季節を指して「過酷」と。
 真夏もあれですけど真冬もいろいろと。台風で飛行機飛ばないかもとか吹雪で飛ばないかもとか、そういう心配をしなくても良いシーズンを遠征組の誰もがささやかながら願っていたんですよ。
 今度から夏冬ではなく春秋にしてくださるようです。
 あれ、でも。そうなると、次は半年後ではなく、8ヵ月くらい先になるんじゃないの? ……待ちますけど!

 雪が降ってるっていう話題で、も一つ。
「雪合戦でもする?」
 出口さんが「やれ」と仰るなら喜んでやりますが? 
 でも北国の人間から一つだけアドバイスさせていただくと、降ってるのはみぞれなので雪合戦はできません。そんなに積もってないし。
 でもやれと仰るなら、無理を承知で決行いたしますけれど? やれと仰るなら、多分みんなやります。

 そういえば。アンコールに戻られた時、Tシャツを着用されていなかったので、今回はお披露目しないのかな、と思ったら。
 何気なく襟元を気にされ、タイミングを図るかのようにファスナーを下げ。
 まさか。
 ……着てらしたのか。
 ってことは最初から中に着てらしたのか……? まさかずっと中に仕込んでらしたのか……? ファンクラブの宣伝とともにTシャツの購入を促されました。
 もう買ってます! ライブ中、若干手荷物の存在が厄介になるとわかっていても先に買ってます! 超限定だから買い逃したら困るから、買ってます!
 そして自宅に持ち帰り未開封のまま収納しました!(Tシャツは着るためにあるってことを私はあえて忘れようとしてる)

 えーと……セットリストは覚えてるけど。
 25曲も曲名書くとただでさえ無駄に長い記事が更に長くなるので、D-SYSTEMのupを待ってください。(半年前と同じこと言ってるな、私)
posted by あんず at 23:32| Comment(4) | Voice