2010年05月02日

キーボード

 ってことで。
 携帯買い換えました。
 windowsが入ってる機種に! いや、キーボードがついてることが私の中ではもっとも重要。

 昨日。仕事は残業断り17時にあがって、その足でショップに行き変更。ちょっと時間がかかったため、18時45分にすすきの待ち合わせなのに大丈夫かと心配になりましたが。
 一応、店の兄さんに
「これ、このままの状態で後どれくらい保ちます?(注:充電)」
 と尋ねると、笑顔で
「ご自宅に帰られるまでは大丈夫ですよ」
 と返された。
 悪いが。まっすぐ帰宅するんじゃねぇんだよ。多分帰るのは夜中か朝なんだよ。このまま飲みに行くから12時間前後は充電できないとはさすがに言えず。
 地下鉄に乗ったはいいけど、これマナーモードになってるんだろうか今電話かかってきたらどうしようとか、本当のマナーは電源を切ることだけど電源ボタンがそもそもどこにあるのか知らないとか、微妙なことを考えながら移動しました。

 そして、待ち合わせ場所に着いたはいいんですが、待ち合わせ時間30分前なのにまだ誰もいない。15分前になっても誰も来ない。
 時間と場所が記されたメールを再確認したくとも、操作方法がまったくわからないので閲覧もできない。誰かに電話しようにも、登録されているであろう電話番号の読み込み方もわからない。
 やっぱり電話を変える時は、一度そのまま家に持ち帰って、最低限の操作方法覚えてから外出すべきなんだね。
 さすがに改札付近で箱から説明書を取り出して確認するのは恥ずかしい。時間と場所を間違えているのではないかという現実的な問題よりもそっちが優先。
 更に5分経ってようやく知った顔が現れた時には、必要以上の喜びを感じました。

 結局帰って来たのは今朝なんですが、充電保ちました。
 3時間ほど仮眠を取ってから、とりあえず電話の設定開始。
 PCと同期できるとあったので試しましたが、一部バージョンの古いソフトがあったためエラーが出たり、PCメールの受信設定でいくつかのアドレスのパスワードを逆に覚えててエラー出たり。
 かなり手間取りました。
 で、ね。
 携帯からブログ投稿してる時にキーボードのない不便さを訴えた私ですが。

 さきほど、携帯からブログの管理画面にアクセスしたんですが。
 この電話、ブラウザがIEしかないので、通常のモバイルサイトが閲覧できないとか言われてはいたんですが。
 携帯サイト用の管理画面に入ったはずなのに、繋がった先は見慣れたPC用の管理画面でした……。
 しかも、所詮は携帯で、PCとは違うので。表示に限りがあるため、管理画面のほとんどの機能が微妙な状態。

 買い換えたことで、PCからしか入れないところが増えたような気がする。
 むしろ不便になったように思うんですが、24回払いで借金するような気分が嫌なので一括で全額支払ってからまだ一晩しか経ってないような今の時点から早くもそれを自覚すると大変辛いので、今夜は余計なことは考えず、いまだに終わってない各種設定を片付けようと思います。
posted by あんず at 23:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: