2007年07月08日

定番

 夕方から父が飲みに行った。パターンからすると帰宅は深夜。私と母は家で普通に晩酌。
 と思ったら。
 十一時、父帰宅。しかも。
「土産買って来たぞ」
 つまらん物だったら容赦せん。そもそも世間のお約束では、ほろ酔い父さんの土産は生寿司と相場が決まっている。それを千鳥足で提げて帰るのが正しいやり方。
 たとえ、深夜に寿司なんか持って来られて胃が受け付けるわけがないとしても、ナマモノだから朝まで置いておけないから結局食べるしかなくて、無理矢理口に運ぶ寿司が美味いわけがないんだとしても。ついでに我が家が異常な寿司好きで、週に三回は食べているから、寿司を土産にされても感動が薄いのだとしても。
 やっぱりこういう時の定番は寿司でしょう。
 そして。父がテーブルに載せたのは。
「寿司買って来た」
 でかした、親父!
 さすがは私の親父だけあるぞ。わかってるじゃねぇか。
 上機嫌で、さして有り難くもない寿司を食べました。
posted by あんず at 02:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こういうときに必要なのは、有り難い物ではなくて、
お約束のもの。
味が美味しいものではなくて、ネタ的に美味しいもの。
Posted by 石頭 at 2007年07月08日 21:26
 さすがは石頭先輩。わかっていらっしゃる。しかもすごく上手いことを仰ってる!
 ネタ的に美味しいで思い出しましたが、浴衣ビアガーデンはいつ決行なんでしょうね? 今年も流れるんでしょうか?
Posted by あんず at 2007年07月09日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: