2010年07月08日

工事中

 月曜から家に工事が入ってて、おかげでPCとか全部電源抜く羽目に。

 昨日と今日と2連休なのに寛げねぇ。
 ちなみに昨日は母に昼間でどっかで時間潰して来いと言われ。そしてキッチンが使えないから昼食をどこかから買って来いと言われ。
 うち、徒歩五分圏内に気の利いた喫茶店や本屋がないんで、徒歩で20分かかる本屋へ。本屋はミスドがついてるんで適当に本を見繕い、アイスコーヒー一杯で本読むこと二時間。
 ところで。午前中暇潰しにいるための店内で読む本って一冊でいいよね。
 日頃本を複数冊でしか買う習慣がないから、つい癖でハードカバー二冊買ったけど、荷物増えるだけだし、どうせ今日も来るんだから一冊で良かったよね…。

 そんなわけで。
 今日もまったく同じことしてます。
 完全にまったく同じです。一冊あればいいのにまたハードカバー二冊買って、今ミスドです…。
 一冊で買うことを覚えよう…。
posted by あんず at 09:42| Comment(0) | 日記

2010年06月27日

またやっちまった

 久しぶりに日曜が休みだったので家にいました。

 暑いなーと思いながらぼんやりしていると、父が新聞を凝視し何やら考え込んでいた。
 そうか、競馬か。久しぶりにやってみるか。
「親父、私のも買っておいて」
「どれを?」
 んーと……新聞を流し見て、直感で。
「これ」
 勘で決めて指差し、親父に現金手渡し。

 ところで。以前にも言ったような気がするけど、ギャンブルはロマンを買うものなので、競馬は単勝1点買いしかしません。当然今日も。
 
 なんとなく待っていた時、親父が奇声を発した。
「うそぉっ!」
 あ?
 見れば、今まさに先頭に躍り出ようという馬が映っており、しかもその番号が。
「私が買ったやつじゃねぇか!」

 常になくエキサイトして馬に声援を送り、そして勝ちました。単勝37.8倍。ギャンブルはやっぱり1点買いが一番スリリング。
 でもね。
 喜んだ直後に我に返った。普段、馬は1,000円なんだけど、今日は理由もなく100円だったことを思い出して。
「親父、前にもこんなことあった気がするけど……どうして百円じゃ恥ずかしいから千円にしろって言わなかった?」
 37,800円ではなく、3,780円。どうして私、今日に限って100円……。
posted by あんず at 16:33| Comment(0) | 日記

2010年06月13日

初本田さん

 観て来ました、本田さんを。

 ……じゃなかった、face to aceを。

 同僚に誘ってもらえたので、初めて本田さんを拝謁する機会に恵まれました。
 本田さんをナマで見たことがないと言うと驚かれてたけど、当時はまだGRASS VALLEY見に行けるほど大人ではなかったんで。
 出口雅之のライブは行きますが、なかなか本田さんまでは手が回らない。(交通費とか予算の都合上)

 とりあえず、一杯入れてから観ようということで、16時に待ち合わせ。同僚が会場近くで16時開店の店を知っている、という話だったんですが、不況の影響か営業時間は17時からに変更されてました……。
 偶然、なぜか13時から開けている店を発見したので、そこで一杯どころか二杯ほど入れて会場へ。
 ところで。
 取ってもらったチケットは、整理番号一桁だったんですが前座にさほど興味がないという理由でのんびり飲み続け、開演時間ちょうどに入ったため、一桁の意味はまったくない。

 いざ始まると、私はもうナマ本田さんに釘付け。本田さんのアクションがGVのライブ映像と同じで感動し、パフォーマンスがあまり変わってないことでドキドキでした。
 何度も「きゃーほんださーん!」と叫びそうになるのを必死に堪え。苦笑を誘うエースの気の利いたトークにちょっと感銘を受け。
 鼓動がとんでもなく早まるライブでした。

 びっくりしたのが、拍手からアンコールの手拍子への切り替わりの早さ。わー、ぱちぱちぱちぱち、アンコール、と僅か4、5秒で流れるような早さでコールが開始された時には「え、もう?」と、思わず隣に立つ同僚に、いつもこうなのかを確認。どうやらいつもはもっと普通に拍手は長いそうなので、真後ろで最初にコールした人がかなり気の早い方だったものと思われます。

 そして、終わったので帰ろうとした際。なぜか同僚の視線が下に。探すような素振りに何か落としたのかを尋ねると、自分の左腕を指し、
「さっき本田さんのピックがここにピッて当たって……」
 なにーっっっっっ
 私も目の色変わった。変わったけど、見つからない。腕に当たって後ろに落ち、誰かが拾った模様。
「拾ったらあんずさんにあげようと思ったのに」(←彼女はエースファンなので本田さんのピックに興味なし)
 いえ、私はキーボードを弾く本田さんに興味があるので、ピック拾ってもね。
 と気落ちする同僚の手前言いましたが、本当はかなり欲しかった……!

 そんなわけで昨夜は、入る前から飲み、入ってからも飲み、出てから更にもう一軒行き、でもライブの熱気疲れで日付が変わる前に帰りました。珍しく健全でしょ。
posted by あんず at 16:38| Comment(0) | Voice

2010年06月10日

ナレーション

 久しぶりにCMナレーション!
 先月、何かナレーション録ったというお話をされていたんですが、ついに情報が上がってました!

 「国際石油開発帝石」のCMだったそうで。
 無知って恐ろしい。この企業名を聞いても何一つピンと来ない自分……。
 まあ、事業内容とかは後でいくらでも上記のページで閲覧できるんで、とりあえず。
 CMのページに真っ先に行きました!(かつてのトヨタブレイドやキリンザゴールドの時のようにテレビの前で待つような真似はもうしない)

 http://www.inpex.co.jp/cm/index.html

 ね? ね? 出口雅之の魅惑ボイスでしょ?
 そして、肝心のCMで訴えられている内容はさほど頭に入って来てないことに15分後に気づきました。
 いえ、CMがわかりにくいんじゃないんですよ。私が、肝心の企業に関する情報を敢えて耳に入れないように、ただ出口さんのお声だけを純粋に愉しもうとした結果です(企業側にとっちゃ「おまえに観る資格はねぇ」と思われるスタンス)。

 よし、もう一回再生しに行こう。
posted by あんず at 23:56| Comment(1) | Voice

2010年06月07日

自宅に雨が降った

 快晴ですけどね。

 午後、のんびりと休日を過ごしていた矢先、母が私を大声で呼んだ。
「今すぐ管理人さん呼んで来て!」
 呼びに行けるような格好ではない。パジャマだし。
 何事かと思ったら、トイレの天井からじゃばじゃば水が降り注いでた。
 水漏れです。水漏れっていうか、「漏れ」なんて可愛らしいもんじゃないくらい降ってました。
 隣のバスルームも同じように雨だった。
 最低限、服だけ替えて1階の管理人室へ行きました。

 どうやら、上の階で洗濯機のホースが外れて水浸しになっていたのを、洗濯中の当人はシャワーを浴びていて気づかなかったそうです。管理人さんが訪ねて行っても入浴中のため応対できなかったようで、十数分は水が流れたまま。
 水を止めていただけた頃には洗面所の天井からも雨が降り出してました。

 私は内心ドキドキだった。このままエリア拡大されて、私の部屋まで浸食されたらどうしよう、と。水を被るとそのまま逝ってしまうモノしかないのに。
 幸い私の部屋までは来ませんでしたし、今回の被害はすべてマンションの組合の保険で修復していただけるそうです。……金銭的な負担は別として、内装の間私が落ち着けないじゃん。
posted by あんず at 19:42| Comment(0) | 日記

2010年06月04日

ジョジョサイト

 このブログから双方向にリンクしてるのは私の表サイト「るるるしゃ」とtwitterだけ。

 でも実は、別ドメインで、とんでもねぇオタクサイトも持っていて。そっちからはこのブログに飛べる。(片道だからここからは繋がってないんだけど)
 かなり長く放置してるんですが、来客はあるようで。このブログのアクセス解析、大した機能はないんですが一応どっから飛んで来たかぐらいは見られるようになっていて、驚くべきことにそのジョジョサイト経由してこのページを開いてる方が意外と多い。
 残されてるコメントにレスもしなきゃいけないんですが、なんとなくサイト更新しないのにコメントだけ返すのもあれかなと。更新の時に同時に上げればいいかと思ってたら年単位で時間が経過。

 ここで言うのもどうかと思うけど。向こうのサイトのどっかで告知するのもなんか微妙なのでやっぱりここで言いますが。

 もう更新しないとか閉鎖間際とか飽きたとかではありません! ファイル作ったりデザイン変更したりするのが面倒だなと思ってるうちに時間だけが過ぎてしまってるだけです!(……一番始末の悪い状況だよね、それ)
 更新する気はあります! そのうち「よし、ジョジョやろう!」と思ったら一気に更新します! 2年前から返してないメールや拍手もちゃんとデータはあるので一つずつ全部お返事可能です!

 最近「らかさん」と呼ばれてないから違和感ありすぎですが、いずれ復帰します。
posted by あんず at 14:33| Comment(0) | 日記

目治った

 唐突すぎるとは思いますが、詳しくは→のtwitterを遡ってください。

 右目から涙が止まらなくて、この痛さは絶対どっかに傷を作ったなと思ったので病院行き。結果、黒目に傷が三つもあったそうです。
 片目だけじゃ仕事にならないので(PC内でしかできない仕事のため)、早退(ログイン前に帰って来たから欠勤扱いだけど)した後会社に電話し、昨日と一昨日も休みにしてもらい、そして今日は普通に公休。……4連休。
 長い3日間でした。右目は閉じたまま、日頃あまり機能していない左目を見開いての生活。
 今朝一番で眼科に行き、無事、完治してることを確認したので、明日から仕事に出ます。

 そろそろレンズも交換時期だったのでその場で新しいコンタクトもオーダー(私は眼科で作ってます)。そしてtwitter上でsherryお姉たまから眼鏡を作るようお叱りを受けたので、眼鏡の処方箋も出して貰いました。

 ところで。
 4日も休みになり、ほぼ自宅にいたってのに。
 目を閉じて回復に努めたため、何もしてません。何もっていうか、つまりは掃除なんだけど。今週も部屋が片づかないままか…。
posted by あんず at 14:18| Comment(0) | 日記

2010年05月31日

メール投稿

 モバイルサイト閲覧できないから、苦し紛れにメール投稿試してます。

 それよりコンタクト突き刺さったせいで右目が開けないのに片目でこんなことしてたらまずいか…
posted by あんず at 21:55| Comment(0) | 日記

2010年05月30日

清掃

 2連休だったのでPCの中をいろいろと整理。
 まずメールソフトを久しぶりに起動し、保存しなくても良いメールをざくざく削除(閲覧自体は転送先に指定してある携帯で受信時に済ませてます)。
 その後、メールアドレスの整理。メールの整理ではないところが異常ですが。
 実は先日、hotmail削除されてたって事態をかなり後になって把握しまして(あまりにも長期間入ってなかった)。何らかの事態に備えてフリーメールを持っているものの、過去数年間まったく使ってなかったことを考えると、取得し直す必要性も感じず。それよりも同じ理由で抑えてあるyahooもいらない気がしてきた。
 普段メールは用途に応じて違うアドレスを使ってるんですが、特に仕分ける必要もないかと思う場合は一番使用頻度の高いアドレスを指定。でもそれも溜まって来ると、なんとなく分類できるようになるので、新たなアドレスを作って仕分け。
 久しぶりにアドレス作ったためかいろいろと設定の仕方を忘れててちょっと手間取ったり、最近は携帯でも送受信できるようにしたからそっちにもぶち込んで。

 気づけば連休も終了。PC内は綺麗に片づいたけど、現実の自室を見回すと。
 ……私、また部屋の片付けしないまま休み終わったよ。どうするよ、この乱雑っぷり。
posted by あんず at 22:13| Comment(0) | 日記

2010年05月27日

これはPCから

 できてるよ! モバイルからでも投稿!
「再構築中です」表示からまったく動かず、5分待ったところで痺れ切らして接続切ったけど、あの状態でもOKなのか。

 というよりも。
 今確認してるって時点で。
 おまえ何日PCの電源入れてなかったんだ、と思われるのは必至。

 んーと。
 さる同僚が言うには。
『一日10時間以上も会社でPC凝視してたら、家に帰ってまでPC使いたくない』んだそうですよ、普通は。
 まあ私の場合、目の悪い人間はあえて眼鏡で出勤してる中、平気な顔してコンタクトで出勤してるくらい無頓着ですから(実は年単位で眼鏡作ってないから、掛けて行ける眼鏡がないだけ)。

 ただいま5連勤中のため、本当は今日もPC使う気は無かったんだけど。
 私の携帯電話はYouTubeに対応していないので、観たいものがある時はPCからしか観られないっていう事情があり。
 ……これを観たかったから、PC電源入れ、ついでにメールも整理して、ついでのように自分のブログもチェックしました。その前にまずこっちを観ましたけどね。
posted by あんず at 23:54| Comment(0) | 日記